NanikoreSyatyo’s blog

変な人です。いや人ではないかもしれません。

猛禽類との旅その5 敵は身近に

お久しぶりです。ナニコレです。

がっちり冷え込んで早速風邪をひいて鼻水たらしていますが、花粉症で年中垂らしているようなものなのでいつも通りでしょう。皆さんも風邪にはお気を付けください。

 

さて、前回はカブさんにフクスローで挑戦しようとしたら、いうことを聞いてくれるポケモンのレベルの上限が40までだったということで主役の早期登場を望んでジュナイパーに進化させた結果、ただの一方的に蹂躙しまくったというレベル差の暴力が働いた試合となり、本当はめちゃんこ苦しむ予定だったのにジュナイパー最強という結論になってしまいました。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20210913134534p:plain

 

さすがにやりすぎたと思うので、またレベル上げは一切しない方針でやっていきたいと思います。(道中のトレーナーは避けられる範囲で避ける)

 

ナックルシティに到着し、次の目的地であるラテラルタウンを目指します。本当はナックルシティでいろいろあるのですが、主役はジュナイパーですので、鳥類もしくは怨霊に関係ないところはすべてすっ飛ばしていきたいと思います。

 

さてナックルシティから東に進んだ直後早速出てきやがりました。エール団ですね。

前回はただただ殴ればOKでしたが今回からゴーストタイプを持っているジュナイパーに対しては厳しい天敵となります。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114231317p:plain

 

さあ早速草もゴーストも半減するとんでもポケモンが来てしまいました。まあレベル差もあるしさすがに余裕だろうと思っていたら

 

f:id:NanikoreSyatyo:20210929113947p:plain

 

毒と誘爆で相当やばいことになっています。さらにこの後にはレパルダスが控えており、このままでは戦闘不能に。

そして不幸は続きます。

f:id:NanikoreSyatyo:20210929114312p:plain

 

痛恨の葉っぱカッター外し。実はこの直前に砂かけを食らって命中が下がってしまっていたのですが、ここで響きました。

しかし羽休めで粘った甲斐あってもう一度葉っぱカッターチャンスが。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114231851p:plain

f:id:NanikoreSyatyo:20211114231924p:plain

 

これは最強の相棒。葉っぱカッターの急所と深緑発動により一撃でレパルダスを鎮めることができました(遠隔だったらそもそも誘爆を食らうことがなかったが、どうせ影縫い打ちまくってたら遠隔関係ないので深緑で良くね?となった)

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114232419p:plain

f:id:NanikoreSyatyo:20211114232459p:plain

 

さて傍らに立ち尽くしていたホップ君が去って急にばあさん(ポプラ)にストーキングされている事実を垣間見て進んでいきます。

道中のトレーナーは避けられる範囲で避けると書きましたが、なんだかんだ二人と対戦。そのうちの一人が

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114232824p:plain

 

やめなさいって一撃必殺は当たらんけど。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114233013p:plain

 

まあさっきの戦いで低パーセント引いたんだからこんな音波ごときで惑わされちゃ困るぜ?

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114233021p:plain

f:id:NanikoreSyatyo:20211114233338p:plain


不幸が重なりすぎてて体が重いです。お祓いに行った方がいいかもしれません。ついでに鳥も祓われるかもしれないけど自分のことが優先です。


このあと特に変なこともなく無事突破してラテラルタウンに到着。なんだか一番印象が薄い気がするんだここ。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114234322p:plain

 

この奥の方にストーリー的に重大な何かがあるけど今回は特に触れません。壁画も出てきません。次回出るかもしれないけどガラルの伝説と猛禽類は全く関係がないので。

 

きまぐれに掘り出し市を探っていたら超強力な道具が。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114235011p:plain

 

これで運ゲーを仕掛けられるようになりました。ただ今は特に運に頼る必要もないので持たせないでおきます。

 

そしてジム目の前にしてホップ君襲来。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211114235341p:plain

 

パーティがガラッと変わっていましたが、無事うちの鳥さんの養分に。

ようやくジムチャレンジに行くことができます。今回はシールド版ということでゴーストタイプを使うトレーナーが多数出現します。まあこちらもゴーストタイプ使っているので対等ですね。(尚縮まらないレベル差)

 

ジムチャレンジの内容はメリーゴーランドの乗り物的な奴を転がしてひたすら下に下に進むものです。プロコンを使っているのですが、過度の指力によってこわれていて結構引っ掛かりました。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211115000904p:plain

 

道中のジムトレーナーも上から粉砕。

草ゴーストタイプのポケモンを多用してきましたが、格が違います。

(第6世代<ジュナイパー(<ダダリン))

 

そしてオニオン君との対決に。何だこの子完全に人間不信のナニコレと完全一致してるんだが怖いよ。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211115001312p:plain

 

ゴースト使いなので一筋縄にはいかないでしょうが、こちらもゴースト使いなので負けるわけにはいきません。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211115001657p:plain

f:id:NanikoreSyatyo:20211115001700p:plain

f:id:NanikoreSyatyo:20211115001705p:plain

 

なんか一度も被弾せずに倒せました。サニゴーンは上からたたいてミミッキュでゴースト技を堪えてジェット積んでゲンガーを上からたたくつもりだったのですが、ミミッキュを攻撃したときなぜか爪とぎをしていたおかげで被弾せずジェットを積むことができ、ひたすら上からバコバコ殴るだけでした。前回よりもやばいことになってるな。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211115002058p:plain

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211115002126p:plain

 

終わらぬ蹂躙。このまま倒されることなく乾燥してしまうのでしょうか。それはそれでいいんだけど。

 

f:id:NanikoreSyatyo:20211115002249p:plain


これで集めたバッジも4つ目。もう半分そろいました。はたしてこのまま余裕ぶっこいて終わることができるのか。それとも止まるのか。まだプレイしてないので私にもわかりません。

 

さて最近忙しいので次回の更新が相当先になってしまうと思われるので先に失踪宣言をしておきます。早くて一か月後に取り掛かるかもしれませんが、やる気が起こらなければ5か月ぐらい先になります。それではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

追記:ポルターガイスト習得したのはうれしいんだけどこいつのポルターガイスト要素 イズ 何処?